ニキビに効く洗顔法とは

当たり前の事ですが、毎日洗顔しましょう。ご存知かもしれませんが、皮脂の分泌が多かったり、角質が毛穴が詰まることがニキビの大きな原因です。
洗顔すると皮脂や余分な角質を取り除く効果があります。だから、ニキビ予防には毎日の洗顔が欠かせないのです。
しかし、ただ何も考えずに洗顔料をつけて洗ってもそこまで効果は期待できません。
そこで気を付けるべきポイントを簡単にまとめました。

洗顔料をよく泡立てましょう

まずは洗顔料をよく泡立てて細かな泡を作りましょう。泡が少ないまま指で顔をこすってしまうと、
肌を傷つけるだけでなく皮脂や汚れをちゃんと取る事ができないので、毎日顔を洗っているのにニキビができてしまうなんて事になってしまいます。

ゴシゴシこすらないでやさしく洗う

絶対にゴシゴシこすらないでください。やさしく肌にあまり接触しない位に洗いましょう。
このためによく泡立てる必要があります。ゴシゴシこすると、肌が傷ついてそこが新しいにきびになってしまったりします。
やさしくていねいに洗うという意識が大切です。

すすぎは念入りに

すすぎは洗顔料が肌に残らないようにちゃんと洗い流しましょう。この時も手で顔を強くこすったりしないように気を付けながら、時間をかけてキレイに洗い流します。

以上が洗顔のポイントです。顔を拭く時にも注意する事があります。やさしくふき取るというよりも、タオルを押し当てる感じです。
ここでも顔をゴシゴシこすらない事です。肌を傷つけないようするという意識が大切なんですね。
それでは、毎日の洗顔をがんばっていきましょう!

関連キーワード

関連ページ

ニキビに効く洗顔法とは
ニキビ対策には毎日の洗顔が大切です。そんな毎日の洗顔で気を付けるべきポイントを分かり易く解説します。正しい洗顔でしっかりニキビ対策!
1日の洗顔の回数はどのくらいが最適なのか?
洗顔はニキビ対策に有効だし、お金をかけずに実践できる方法です。ついつい1日に何度も洗いたくなってしまいますよね?でも、洗顔し過ぎると皮脂の分泌が増えて逆にニキビができやすくなってしまいます。では、1日に何回までなら洗ってもいいんだろう?そんな疑問にお答えします。
ニキビ対策のための洗顔料の選び方
弱酸性の洗顔料が良いなんて事聞いたことありますよね?でも、実はそれはそこまで重要ではありません。自分の肌に合うか合わないか、そっちのほうが大切ですし、なにより肌を傷つけない事のほうが大切です。