1日の洗顔の回数はどのくらいが最適なのか?

洗顔はニキビ対策に有効だし、お金をかけずに実践できる方法です。ついつい1日に何度も洗いたくなってしまいますよね?
でも、洗顔し過ぎると皮脂の分泌が増えて逆にニキビができやすくなってしまいます。
元々、皮脂というのは肌を守るために体が出すものなので、皮脂を洗い流し過ぎてしまうと
肌を守ろうとして体がたくさん皮脂を分泌するというメカニズムになっています。
だから、ある程度は皮脂を残しておかないといけないので、洗顔はほどほどにしましょう。
1日の洗顔の回数としては、朝と夜で2回というのが多くの人の生活習慣に合っているんじゃないかなと思います。
多くても朝、昼、夜で1日3回までという感じですね。

ところで、さきほど皮脂を洗い流し過ぎると良くないという話をしました。
という事は、洗顔料選びも少しは気を使わないといけないかもしれません。
あまりにも洗浄力が強すぎる物はNGです。
また、肌を傷つけない事が大切なので、粒が入っている物も避けましょう。そして、しっかり泡が立つものが良いです。

関連キーワード

関連ページ

ニキビに効く洗顔法とは
ニキビ対策には毎日の洗顔が大切です。そんな毎日の洗顔で気を付けるべきポイントを分かり易く解説します。正しい洗顔でしっかりニキビ対策!
1日の洗顔の回数はどのくらいが最適なのか?
洗顔はニキビ対策に有効だし、お金をかけずに実践できる方法です。ついつい1日に何度も洗いたくなってしまいますよね?でも、洗顔し過ぎると皮脂の分泌が増えて逆にニキビができやすくなってしまいます。では、1日に何回までなら洗ってもいいんだろう?そんな疑問にお答えします。
ニキビ対策のための洗顔料の選び方
弱酸性の洗顔料が良いなんて事聞いたことありますよね?でも、実はそれはそこまで重要ではありません。自分の肌に合うか合わないか、そっちのほうが大切ですし、なにより肌を傷つけない事のほうが大切です。